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ボディコア(体幹)を鍛えよう!

2009.10.25   カテゴリ : 筋トレ   コメント : 0


うぉい!スポーツの技術、成績の向上には絶対に必要であるボディコアについて紹介します。
体幹(腹筋、背筋など)はいわばスポーツパフォーマンスをするときの原動力となります。
いわば体の「エンジン」ってことですね。
まさにコア!


uそれで、ボデイコアを鍛えるのに効率のいい商品を紹介します。




体幹を意識して伸ばしたり転がったり捻ったりしましょう。
10回3セットをメニューとして入れると効率がいいです。
無理をしても怪我しやすくなるだけです。
適度なトレーニングを心がけましょう。






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筋力トレーニング

1999.10.22   カテゴリ : 筋トレ   コメント : 0


テスト

 

トレーニングも休養が大事

1998.10.24   カテゴリ : 筋トレ   コメント : 0


k皆さんもしかして毎日トレーニングをすればマッチョになれると思っていませんか!?
答えはノンノン筋肉だって休養は絶対に必要です。
昔のスポ根みたいな鍛錬は間違いだとも言えますね。
hさて、トレーニング後の休養期間についてですが
およそ48~72時間が筋肉の休養期間だといわれています。
なので2~3日休めってことですね。その間にプロテインなどを
摂取するといいです。不規則な生活はダメですよ。
ちなみにこのことを「超回復」っと言います。
スポーツするなら絶対に知っておきたい言葉ですね。
cしかし、最近ほんのちょびっとトレーニングしただけで
休んでしまう輩がよくいますが
体が疲れるぐらいトレーニングしないと筋肉なんて成長しません。
楽して筋肉などできぬ、ですよ。




 

サプリメントについて

1998.10.22   カテゴリ : 筋トレ   コメント : 0


現役スポーツマン、トレーニングジム通う方に必見のサプリメントを紹介します。
※サプリメントは薬ではありません。

プロテインパウダー全般


h主に筋力トレーニングをして筋力繊維が壊れた時に普段の食事だけではとれない
栄養素、たんぱく質を補う時に使います。
飲むタイミングは筋力トレーニング後30分以内、就寝1時間~30分前が理想的です。
特にトレーニング30分以内はゴールデンタイムと呼ばれていて
筋肉に栄養を与えやすいのでできる限り飲用しましょう。


アミノ酸粉末、タブレットなど



qアミノ酸は筋肉の疲労回復を早める効果があります。
トレーニング前、就寝前が一般的です。
トレーニング中に使いすぎたエネルギーを体が摂取したいというときにも効果的です。
pしかし、よくコンビニで売っているアミノ○プリ等、アミノ酸が含有されている飲料水がありますが
わずか1000㎎程度なので効果が実感できるほど含まれてはいません。(せいぜい気休め程度)
ちなみに1円玉1~2枚程度の量です。
粉末、タブレットにしたほうが合理的だと思いますね。



クレアチン


yクレアチンは人間の筋肉の物質の一部だそうです。
効果は「すぐに重いバーベルが上がる」、「クレアチンの効果が実感できる!」だそうです。
でも、クレアチンは複雑でローティング期、メンテナンス期など飲用するタイミングがあるみたいです。
しかし、別の説もあってプロテイン感覚でも飲んでもいい、トレーニング前に飲むものだなど「私はそうしてます。」飲み方がまだ確立されていないのも事実です。



クエン酸

にゅクエン酸はもろみ酢とかによく含まれていますね。
フルーツだったら酸味(酸っぱい)があるみかん、オレンジ、レモンなどです。
効能は疲労回復、アミノ酸を体に吸収しやすくなります。
長いシーズンの間戦い続けるスポーツマンであれば
摂取しておきたい栄養素ですね。
uサプリメントでもよく「クエン酸」という商品が販売されてます。
フルーツでもサプリメントでも摂取の仕方はお好みで、どうぞ♪


ミネラル、鉄分、亜鉛


bトレーニング、試合で最後までばてずに体を動かし続けるのに必要な栄養素です。
また、男としての精力も上がりやすくなります。
yただ鉄分、亜鉛は体が摂取する量はそんなに多くなく
だからといって無理に取ると肝臓を痛みつけてしまうので
注意が必要です。









 

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大学生なカピしば
ポケモンとリラックマが大好きなMAN☆

工事中。。。

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