
--.--.--   カテゴリ : スポンサー広告   コメント : -



 

自分の力を最大に発揮するには精神力

2010.05.05   カテゴリ : スポーツ科学全般   コメント : 0


第2回は精神力と才能
いきます!



sa今回はH2の漫画に出てくるキャラクター木根を
使おうかと思っています。
精神力と才能一体どんな関係があるのでしょうか?
8280097_m.jpg

彼の名前は木根。
スケベでお調子者だが
野球の実力は走攻守どれも一級品で
投手としても外野手としても一流な実力を持つ高校生です。
しかし、圧倒的な実力を持つH2漫画の主人公の国見に
マウンドを譲ることになります
DVC00018_convert_20100503223013.jpg

DVC00017_convert_20100503222903.jpg
木根は子供の頃から甲子園に出場して
マウンドに上がって三振を沢山奪って活躍するのが夢でした。
どんなに自分自身を批判されても
挫けず陰で努力をすることができる
心は強い子ではありました。(怪物バッターの登場により自分からチームを退団したこともあったが…

DVC00022_convert_20100503223227.jpg

DVC00021_convert_20100503223205.jpg

DVC00020_convert_20100503223141.jpg

DVC00019_convert_20100503223109.jpg
彼はついに甲子園のマウンドに立つことができました。
打ち取ったが飛んだとこが悪かったなどのアンラッキーに悪戦苦闘します。
私、しばはこの漫画の女の子が言っている言葉が好きです。
「ほとんどの人は手前に線を引いているんだから」
「本当の自分の限界よりも……」
「その一歩先の自分の可能性にきづかないまま、ね。」

uこの女の子の言っていることは意外にも本当なんですよね。
人間は肉体の限界を出さないように脳が制御しているようです。
精神力の強い人が自分の本当の実力に近づけるわけです。
木根君もメンタルだけは国見に劣らなかったので
試合に勝利し一皮剥けることができました。

pバーベル上げの選手も自分の限界の力を出すため
特別なメンタルトレーニングをするようです。
「火事場の馬鹿力」みたいな感じです。

私、カピしばは木根がお気に入りです(^ω)^

 

刺激

2010.04.27   カテゴリ : スポーツ科学全般   コメント : 0


第1回は「人間と刺激」です
俺文章力ないからなぁ~(笑)


h人間は生きている中でいろんな刺激を僕達人間は毎日受けていると思います。
肉体的にも精神的にも、ね。
階段を歩いて足腰に刺激がいったり、急いで乗った電車が満員近い状態で嫌だなぁと思う気持ち
このような刺激をどちらの意味でも「ストレス」って言うんですね~。
あまりいい気持ちにはなりませんよね、体に負担が掛かっているのですから。


tあ!でもこういう刺激は人間には必要なんですよ?
人間には刺激が無ければ成長はしないし、生きていく力が備わりません。
武道やると精神的に強くなるというのはこのことですね。
辛い壁を自分自身で乗り越えて一回り大きくなるってね(^ω^)


yただ行き過ぎたストレスは反って逆効果です。
精神的にも生理学的にも良くないのでそれはなるべく避けましょう。
どんなことでもやり過ぎ、行き過ぎはあまりいいものを生まないのも
確かです。

h今度は身体の方も説明しようかと思います。
ただ先程と要点は一緒ですけどね。
人間には刺激が必要と先程説明しましたが
スポーツマンがやっているトレーニングの目的の第一は
筋肉に刺激を与えるってことなんです。

筋トレ


jトレーニングをやったからといって
ゲームみたいにその場でパワーアップするわけではありません
最近のアスリートが忘れかけている休養をして
そこで初めてパワーアップします。
知っている人は知っている「超回復」ですね
(食事もしっかりと摂りましょう!)


y先程説明したとおりトレーニングもやり過ぎは良くありません。
筋肉に障害が生まれてしまうんです。
こうしてスポーツ選手は体を壊して引退していくというのも少なくないんですね~。
休養とトレーニングがシーソーのようにバランス良く保つことができたなら
あなたはアマチュアからセミプロの称号を与えられてもいいと思います(何様?




今回は初めてだし初心者向けにわかりやすく基本的なことを
記述してみたんですがどうですかね?
言語能力無くてすいません><
もっと面白くしていきたいですね
感想とかあったら嬉しいです



 

プロフィール

カピしば

Author:カピしば
大学生なカピしば
ポケモンとリラックマが大好きなMAN☆

工事中。。。

※荒らし、誹謗中傷はおやめください

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (20)
挨拶 (1)
プロフィール (1)
パワポケ (10)
日常、日記 (103)
筋トレ (4)
友達紹介 (1)
昔の話 (2)
野球 (2)
写真 (8)
写真・イラスト (8)
おでん目録 (1)
バトン (1)
戦利品(ゲーセン) (3)
ポケモン (7)
スポーツ科学全般 (2)

クリック参加にご協力を

ランキングブログ村

FC2カウンター

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

